So-net無料ブログ作成
検索選択

最近何か褒めましたか? [日記]


危機感駆動型ニッポンの危機!? - ニュース - nikkei BPnet
米国で数年育った帰国子女が日本の学校でよく感じる不満は、「学校の先生が全然褒めてくれない」ことだという。これは企業でも同じであり、海外の日系企業で日本人上司と部下の米国人の間で相互不理解の原因によくなる。

日本人はあまり褒めるということをしませんよね♪

確かにアンケートの5段階評価で最高をつけるのって、よっぽど良かった時くらいですもんねぇ。。。

文化が違うといえばそれまでかもしれないけど、もう少し褒めるということを積極的にしてみるのも

必要なことなのかもしれません。

褒めてコミュニケーションが円滑になるんであれば、歓迎すべきことですもんね♪

ということで、僕も積極的に「自分」を含めた周りのものを「褒める」習慣をつけていきたいと思います。


ちなみに今話題の本によると、B型の人はすごく自分を「褒めて」楽しく生きているんだなぁと

感じさせられます。


世の中楽しく行きたいものですよね★


B型自分の説明書

B型自分の説明書






ちなみにA型の方はコチラもどうでしょう?

だれも知らないA型の奇跡

だれも知らないA型の奇跡

  • 作者: 摩弥
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

Syun

おはようございます。そういえば最近褒めてませんねぇ〜
褒めてもらうのは大好きなんですがこちらもされてませんね〜
なんか日本人って褒め下手な人種のような気がします。
どちらかというと戒めるのが好きなような。サドなのかな?
by Syun (2008-03-13 09:48) 

あんれに

褒められるとやはり嬉しいものです
最近は私の会社でも成果をあげても褒めたいしてませんね
褒めることでその人のやる気も変わってるくるはずなんですがね
by あんれに (2008-03-13 12:41) 

piano

人の短所を見つけるのは簡単ですが、長所を見つけて褒めるのって
難しいですよね!
日頃から心がけていますがなかなか・・・・・^^;
by piano (2008-03-13 20:17) 

チヨロギ

たとえお世辞でも、仕事で成果物を褒められるとすごくうれしいし、
大変でもがんばろうという気になりますよね。
私もなるべく人を褒めるように心がけたいと思います ^^
by チヨロギ (2008-03-13 23:29) 

トーマ

おいらの会社は褒められるっていうかツッコミながら褒められるみたいなようなことが多いですw
by トーマ (2008-03-14 00:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

自分でAAA型を自任しておりますので・・・・
早速、アマゾンに注文しました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-14 05:21) 

took

褒めて損はないんだから、どんどん褒めて、コミュニケーションを円滑にした方がいいですよね♪
なるべく褒めるように心がけようと思います★
by took (2008-03-14 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。