So-net無料ブログ作成

親として [子育て]

 

「親の品格」という本を読みました♪

子育てについて、非常に考えさせられますね。

親が親として、どのように振舞うべきなのかということについて、筆者自身の経験を交えながら

分かり易く書かれていました。

 

我が家の場合はまだ子供が小さいので、おもに前半部分がメインでしたが、

これからの子育てへの取り組み方を考えさせられました。

必ずしも子供中心で行くのではなく、まず自分が親としての品格を身に付けないと、

子供にとって本当に良い子育てにならなかったりもするようです。

 

昔は親と同居が当たり前という環境の中で、こうした品格を自然に伝えることも出来たのかも

しれませんが、最近は一人暮らし→結婚してアパート暮らし→新築一戸建てで親と別居、というのが

半ば当たり前になりつつあります。

今回のような「品格」を学び、そして子供に伝えていくという役割を果たすためにも、

どんどん家を建てて、家系をバラバラにするという流れについて、もう一度良く考えてみる必要がある

のかもしれませんね♪

 

これからは、今まで以上にお互いの実家、家族を大事にして、それぞれの家庭の「良い品格」「悪い品格?」

を吸収し、次の世代に伝えていきたいなと考えた次第です★ 

それにしても、雨がなかなかやみません。

昨日、入園した娘が、今日から本格通園開始です。

本格的に親と離れる初めての日。。。

どんな試練が待っているやらですね。

無事に幼稚園生活を満喫してくれることを祈りたいものです♪

 

親の品格 (PHP新書 495)

親の品格 (PHP新書 495)

  • 作者: 坂東 眞理子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 新書

 


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

品格ばやりですが・・・・
何が品格なのか、考えてしまいます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-10 07:01) 

Syun

おはようございます。
品格ですかぁ。でも親って品格が必要なんでしょうか?
日々の親の姿を見て子供は親について考えると思います。
って独身の僕が書いても説得力ないですけど・・・
by Syun (2008-04-10 07:57) 

月うさぎ

ご入園 おめでとうございます。
うちの次男も昨日入学式を終え、
今日は3人で元気に出かけていきました。

親の品格というか、常識の無い親が増えてきていますよね。
モンスターペアレントっていうやつです。
そういう人たちを見ていると、いろいろ考えてしまいます。
また、自分でも気を付けないと…と思います。
by 月うさぎ (2008-04-10 11:58) 

piano

品格シリーズ流行ってますね♪
一人暮らし→結婚してアパート→新築一戸建てが当たり前だとは
思いませんが。。。
一部の恵まれた人だけですよ!
by piano (2008-04-10 22:13) 

あんれに

親の品格と威厳は大事だと思います
親を見て子供は育ちます 品格が欠けてるか子供を見ればわかります
私は社会人になってすぐ地方配属で寮暮らしになりました
それ以来、実家には戻ってません 

by あんれに (2008-04-11 00:10) 

チヨロギ

「友だち親子」みたいなのが多いですけど、
親は親であって、友だちではないんですよね。

娘さん、楽しい幼稚園生活を送れますように♪
by チヨロギ (2008-04-11 01:08) 

umiko

ご入園おめでとうございます。
一人暮らし・・・そんなに上手くいかないですよ。
転勤 引っ越しの繰り返しですもの。

娘さん いっぱい楽しい思い出を作ってね。
by umiko (2008-04-11 09:21) 

foufou

うちに品格は・・・まずないだろうな。
でも一生懸命。
by foufou (2008-04-11 15:56) 

took

結局入園初日は非常に順調でした♪
二日目は駄目でしたが。。。
小さいながら、色々考えるところもあるみたいですね★
by took (2008-04-12 07:19) 

Baldhead1010

親の親その親・・・代々引き継がれてきた結果が今ですね^^;
by Baldhead1010 (2008-04-12 14:49) 

*ぴあの*

愛娘さん、 ご入園おめでとうございます☆
楽しいことがいっぱいの、幼稚園生活になりますように!



by *ぴあの* (2008-04-13 03:32) 

took

なんだか、最近、家系図でも作ってみようかなぁ。。。なんて思ったりもします。
これから娘にも色々と伝えていきたいものですね♪
by took (2008-04-13 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。