So-net無料ブログ作成
検索選択
勉強・資格 ブログトップ
前の10件 | -

大学入試試験 [勉強・資格]

昨日は大学入試試験だったんですね♪

ちょっと調べたいことがあって、大学図書館に行こうとしたら、試験のため休館となっていました・・・

それにしても、真剣なまなざしで最後の復習をする姿を見ると、

自分が大学を受験した当時のことを思い出してしまいました。

結局、なんだかんだで今の方が勉強しているような気もしますが、

そうは言っても、入試直前のあの緊張感は独特のものがありますよね♪

一部の大学では天候不良のため延期もあったようですが、

みなさん結果はどうあれ、自分の今の力を発揮できるといいですね。

なんたって、力を十分発揮できずに後悔することが、一番悔しいですもんね★

ということで、大学での調べ物をあきらめた僕は、帰り道にインターネットカフェに寄り、

ぬくぬくとくつろぎながら、ビジネス席で勉強したのでした・・・

おっと、もうこんな時間、朝食を食べて仕事の準備をせねば!

では、今日からまた一週間、頑張って参りましょう♪

中日新聞:25日から2次試験 国公立大の前期日程:社会(CHUNICHI Web)



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

暗記に一番良いのは!? [勉強・資格]

ここのところ、受験生時代以上に勉強をしている気がします。

と言っても、受験生時代に大して勉強したわけじゃないので、

そこまで長時間するわけではありませんが・・・

暗記なんか昔から苦手で、どうも机に向かって集中し続けることが

できません。

そんななかで、すごく役に立っているのがコレ♪

情報カードです★

覚えたい情報を表裏に書き込んで、あとは情報カードを入れる

「暗記パース」に入れて、どこに行くにも持ち運びます。

電車の待ち時間、ちょっと出来た空き時間。

とにかく少しでも時間があるときにこれをめくるのです。

いわゆる単語カードのイメージですが、少し大きめなので

結構色んな情報を書き込むことが出来ます♪

これで暗記物は自然と頭に入るので、机に向かう時はちょっと複雑な

計算モノなどに集中することが出来ます。

こうすることで、そんなに勉強していないつもりでも、意外にちょこちょこ

勉強できるので、楽な気がしますね★

暗記パースには何十枚も入るので、かなり重宝しますよ。

これを紹介してから、結構回りの人たちも愛用し始めたので、

暗記物が苦手だけど、せざるを得ないような状況にある方は

是非一度試してみてくださいね★

さて、本日山口県では何年かに一度くらいの量の雪が積もりました。

おかげで朝はめちゃめちゃ早起きして職場に向けて歩いて行きました。

娘は大はしゃぎでしたが、こういうとき通勤は大変ですよね。。。

明日の朝は積もった雪も溶けてくれてるといいな・・・


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

効率的・効果的な勉強方法 [勉強・資格]

以前も紹介しましたが、最近はビジネス書をよく読みます。

中でもごく最近は勉強法に関するものが多いです。

僕の場合、特にビジネス書を読む際は、一度ジャンルを決めたら、ある程度似たような本を固め読みすることが多いですね♪

そうすることで、色んな本に共通して述べられているようなものや、全然違う方法を客観的に考えることができ、視野が広がる気がします★

そんな中、最近面白いなと思った著者に「本田直之」さんがいます。

いわゆる「レバレッジ」シリーズで、かなり人気もある方なのですが、分かりやすく、簡潔に、そして僕好みの考え方をされているので、好んで読んでいます。

中でも勉強法ということで、特化した本がコチラ♪

レバレッジ勉強法

レバレッジ勉強法

  • 作者: 本田直之
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

実はこれはまだ出たばかりで、これから注文するのですが、レビューを読む限りでは期待できそうです。

早速注文して、読んでみたいと思います♪

また、今回あわせてランキングに入っていた本で、ちょっと面白そうだったのが、コチラです。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

  • 作者: 築山 節
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 新書

レビューを読む限り、非常に興味がもてるので、あわせて購入してみたいと思います。

アマゾンは1500円行かないと送料がかかりますからね♪

さて、こういった勉強方法等の本を最近結構読んだんですが・・・・

そろそろ読んだ結果を実際の勉強に活かしていかないと・・・・

読んだだけで満足しないように、頑張ります!!!



・・・ご参考としてレバレッジシリーズの本を・・・


レバレッジ・リーディング
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
レバレッジ勉強法


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日は試験日 [勉強・資格]

今日は資格試験の日です。

最近仕事関係の試験が立て続けに開催されて、自分がとりたいな~と思う試験の勉強がなかなかできない状況でした。

仕事もそれなりに忙しかったこともあり、平日はなかなか時間も取れないし・・・

ま、でもそれなりには準備もしてきたと思うので、落ち着いて臨みたいと思います♪

そういえば、このところ、ちょっと時間があると、色んな勉強方法の本を読みましたが、大事なことって、大体どの本も共通して書かれているんですよね♪

とにかく基本動作を繰り返すとか、スキマの時間・空間を活用するとか、計画を立てるとか、、、

大事なことってやっぱり焦らず、じっくり、計画的に・・・なのかな?

今日の試験が終わったら、旅行の計画もじっくりと取り組みたいと思います★

ちなみに最近読んだ勉強方法の本は・・・

もっと効率的に勉強する技術!―1時間の勉強が30分で終わる!

もっと効率的に勉強する技術!―1時間の勉強が30分で終わる!

↑ とにかく効率的に学習を進める方法が満載。読むだけで面白いですよ♪

一発記憶!図解 超高速勉強法〈2〉

一発記憶!図解 超高速勉強法〈2〉

  • 作者: 椋木 修三
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本

↑ 最近の勉強方法の本では、一押しかもしれません。非常に実用的な本です。

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~

  • 作者: 苫米地英人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

↑ とにかく科学的に勉強の方法を解説。雑学的な知識も身に付きます。

アタマが良くなる合格ノート術

アタマが良くなる合格ノート術

  • 作者: 田村仁人
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2007/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

↑ 学生の人向けの勉強ノートのとり方ですが、社会人にも役に立つ内容でした。

難関資格は「スキマ時間」でとりなさい―いつでもどこでも時間は生み出せる

難関資格は「スキマ時間」でとりなさい―いつでもどこでも時間は生み出せる

  • 作者: 安藤 光恵
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本

↑ スキマの時間の作り方、活用の仕方について、わかりやすく解説されています。

夢をかなえる勉強法

夢をかなえる勉強法

  • 作者: 伊藤 真
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

↑ よし、やるぞ!!という気持ちにさせてくれる本です。モチベーションアップに良いかも。

似たようなシリーズを続けて読むと、共通した内容があって結構面白いですよね~。

次はどんなシリーズを読んでいこうかな?


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30歳になるまでにやっておきたかったこと・・・ [勉強・資格]

gooランキングを見ていたら、こんなのがありました♪

30歳なんて遠い未来のことで、現実的じゃないと思っていた頃が懐かしい・・・

さて、このランキングで僕が20代のうちにできたことは何があるかな?

・・・・・・・

結婚くらいでした・・・

しかし、1位が貯金とは、、、ちょっと驚きですね♪

僕は貯金とかあまり考えない性質で、ついつい使っちゃいます。

これからでも遅くないので、頑張って資格取得や貯金に励みたいと思います★

次は40代になるまでに、、、のランキングはないのかな?


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔法の時間 [勉強・資格]

家族との会話、勉強する時間、仕事にかける時間、趣味の時間・・・

一日24時間ってあれもこれもやろうと思うと、とても短く感じませんか?

朝ギリギリに起きて、急いでご飯をたべて、仕事にいって、帰ったらご飯とお風呂で、ちょっとだけ家族と会話して時間があればインターネットでダラダラとして、眠くなったら寝る・・・こんな生活で本当にいいんだろうか・・・



以前、そんな疑問を抱いていたら、同じような状況にいるはずの友人が、次々に資格を取ってました。

とても仲が良く、ライバルとしてお互い刺激しあっていきたいと思っていたので、ちょっと離されてしまった感じが・・・


これはまずい


と思って、色々と試行錯誤した結果、今の生活パターンがコチラ。

朝5時30分起床。

15分程度を庭の雑草取りなど土に触れる時間。

その後は日経新聞を眺める。

読んでからは趣味になりつつある「ブログ」に取り組みつつ、インターネットで色々なページを読む。

ちょっと早めに朝食を食べて、ちょっとだけ早く出勤します。

帰ってからはできるだけ、家族と会話するようにして、娘が寝付いた後に勉強を少々。

就寝が大体12時前後で、一日が完了。



つまり、朝の時間を手に入れて趣味に当てるようにしたんです♪

こうすれば、以前夜にダラダラしていた時間は勉強に当てることができるんです。

だって、好きなことは朝一番にできるんですから★


まあ本当は朝を勉強の時間に当てればいいんでしょうけど、朝はやっぱり眠いですからね・・・

眠い時に眠くなる勉強をしても、効率が上がるはずはありません。

好きなことをしているほうが、目も覚めるし、気持ちも盛り上がるし、僕にとってはこのパターンがベストなのかな?




そんなこんなで、それなりに充実したパターンで生活できてるかな?

と思ってたんですが、やっぱりそうはいっても、まだまだ時間が欲しいなぁと感じていました★

そんななかで、つい最近書店で見つけたこの一冊
すぐ結果が出る「15分」活用法

目からウロコが落ちちゃいました!!!

ちょっとした時間だからとついつい捨てられがちな15分の大切さと、その15分間の活用方法について、精神科医という立場から、ホント、上手に教えてくれます♪

これを読んで、実際に自分の一日を見直してみると、いかに「魔法の15分」が散らばっているかビックリしてしまいました。。。


僕って単純なので、こういった本を読むと、ものすごく影響されてしまいます★


でも、冷静に考えて、この本に書かれているように、細切れの時間を活用することは、いろんな意味で15分以上の時間を手に入れることにつながると思います♪

時間が欲しいな!と思う方は、是非一度どうぞ!!


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

エスペラント語って知ってますか? [勉強・資格]

昨日、とある雑誌で見かけたのですが、エスペラント語という言語があるんですね★

どこの国の言葉と言うわけではなく、完全な人工言語だそうです。

誰も母国語としていないので、皆が平等に第二母国語として覚えることになるんですよね。

ちょっと見てみたら、否定形がなかったり、例外がなかったり、言語として覚えるのは比較的簡単なのかな?と感じました。

結構使う人もいるみたいだし(実際にあったことないですが・・・)、ちょっとやってみるのも面白いかなと思います♪

最近職場での資格取得の必須化がすすんで、やけに色々試験を受けさせられるので、なかなか自分の勉強をする時間が取れませんが・・・

でもやっぱり、やらされることより、やりたいことをやるほうが気分が違いますよね~

よし、時間を有効に利用して無駄なく過ごせるように頑張ろう!!ということで、「レバレッジ時間術」を買ってきました。

先日読んだ「レバレッジリーディング」が面白かったので、今回も期待です★

頑張って読もうっと!!

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則

ESPERANTO
エスペラント語



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:資格・学び

短眠で勉強時間確保 [勉強・資格]

最近仕事が忙しく、なかなか勉強時間の確保ができない状況です。

平日の帰宅は平均して21時過ぎごろ。そこからご飯を食べて、お

風呂に入って、一息ついたらもう23時前です。

僕は大抵12時過ぎには寝てしまうので、1時間程度しか勉強でき

ません。

これでは、なかなかはかどりませんよね~

・・・と思ってたら、「睡眠時間を短くする14のコツ」というの

を発見しました!!

シゴタノ! - 睡眠時間を短くする14のコツ<前編>
睡眠時間を短くする14のコツ



読んでみると、かなり具体的に方法が述べられており、ひょっとし

て僕にもできるかな?と思えてきました。

今が夜12時から朝7時までの約7時間睡眠。

これを4時間30分まで減らせるとすると・・・かなりの時間確保

につながります!!

ということで、ちょっくら試してみたいと思います。

ただ、いきなりってのも辛そうなので、徐々に慣らしていきます。

頑張って短眠を実践できたらいいな!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

資格試験の暗記対策必勝法 [勉強・資格]

FP試験に限らず、資格試験には暗記が必須ですよね。一体みんなどうやって覚えているんだろうといつも疑問に思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

FP資格の勉強法(基本編)② [勉強・資格]

僕のFP取得勉強方法について

【過去の経験】→ FP2級(個人資産取得時(2003年11月)

 ・勉強開始時期 ・・・ 試験の約1ヶ月前

 ・平日の勉強時間 ・・・ 1時間~2時間

 ・休日の勉強時間 ・・・ 2時間~4時間

 ・使用テキスト 

    >学科 パーフェクトFP技能士 2級対策問題集 学科編〈2006年度版〉

    >実技 パーフェクトFP技能士 2級対策問題集 実技編 個人資産相談業務〈2006年度版〉

 ・勉強方法

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 勉強・資格 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。