So-net無料ブログ作成

親として [子育て]

 

「親の品格」という本を読みました♪

子育てについて、非常に考えさせられますね。

親が親として、どのように振舞うべきなのかということについて、筆者自身の経験を交えながら

分かり易く書かれていました。

 

我が家の場合はまだ子供が小さいので、おもに前半部分がメインでしたが、

これからの子育てへの取り組み方を考えさせられました。

必ずしも子供中心で行くのではなく、まず自分が親としての品格を身に付けないと、

子供にとって本当に良い子育てにならなかったりもするようです。

 

昔は親と同居が当たり前という環境の中で、こうした品格を自然に伝えることも出来たのかも

しれませんが、最近は一人暮らし→結婚してアパート暮らし→新築一戸建てで親と別居、というのが

半ば当たり前になりつつあります。

今回のような「品格」を学び、そして子供に伝えていくという役割を果たすためにも、

どんどん家を建てて、家系をバラバラにするという流れについて、もう一度良く考えてみる必要がある

のかもしれませんね♪

 

これからは、今まで以上にお互いの実家、家族を大事にして、それぞれの家庭の「良い品格」「悪い品格?」

を吸収し、次の世代に伝えていきたいなと考えた次第です★ 

それにしても、雨がなかなかやみません。

昨日、入園した娘が、今日から本格通園開始です。

本格的に親と離れる初めての日。。。

どんな試練が待っているやらですね。

無事に幼稚園生活を満喫してくれることを祈りたいものです♪

 

親の品格 (PHP新書 495)

親の品格 (PHP新書 495)

  • 作者: 坂東 眞理子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 新書

 


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供のキッチンを手作りで・・・ [子育て]

以前から妻が娘に作ってあげたいと言っていた木のキッチン。

なかなか手をつけることができていませんでしたが、ようやく形だけを作りました。

ホームセンターで板を買ってきて、切って、ヤスリかけて。。。

妻はコンロやグリルなど色々付けたかったようですが、僕にそんな技術はなく、結局丸くくりぬいた穴に洗面器を固定して、シンクをつけただけ。。。

下に三段ボックスを入れて、即席キッチンの完成とさせてください♪

ま、三段ボックスを横にして、そのまま置いておくだけよりは、ちょっとは良い感じです★

妻が作ったペーパークラフトの籠も三段ボックスにピッタリで、色んなおもちゃがスッキリ収納できました



で、肝心の娘ですが。。。

キッチンと認識してくれたらしく、色々料理を作ってくれます。(ホッ。。。)



ただ、時々シンクが「お風呂」に変身して、色んな人形が入浴していますが・・・

これから、色んなホームページをみて、ちょこちょことバージョンアップしていってあげたいものですね。

ま、なにはともあれ、喜んでくれて何よりです♪


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

語尾の「お」が気になる今日この頃です♪ [子育て]

こっちで遊ぶ

ご飯作る

これ、食べる

ちょっと前から娘がこんな言葉を発するようになりました。。。

態度や文脈、返事に対する反応などから、「~しよう」と誘っていることが判明。

今までの、「自分がする」という意思表示に加えて、一緒に遊ぼう、ご飯作ろう、食べよう、と呼びかけることができるようになりました♪

最近は語尾の「お」が大きい「」から、小さい「ぉ」に変化してきて、よりちゃんとした言葉に近くなってきている様子♪

こうやってどんどん言葉を覚えていくんですね~

ちょうど先日読んだ本で「英語脳」の作り方を紹介してたんですが、子供の学習能力って本当にすごいですよね~♪

僕も娘を見習った、頑張って学習能力を高めていけるようにがんばろうっと!!



頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~

  • 作者: 苫米地英人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



全然関係ないんですが、こんなニュースを見つけました。。。

ビックリするようなビルの画像です♪

livedoor ニュース - ロンドンのオフィスビル、「かっこいい!」と思ったら…


構造上、下のほうから崩さないと、上手に崩れないそうです・・・

こんなこと考えたことなかったんですが、色々と複雑なんですね。。。

こういった自分の中の常識が壊れるようなニュースって脳に刺激を与えてくれそうな気がします。

さ、今日も色んなコトに疑問を持ちながら、楽しく過ごしていきましょう♪


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ミッフィーミュージカル [子育て]

ミッフィーのミュージカルに行ってきました★

暑い中、ものすごい人が集まっていて、車を止めるのもやっとでした。。。

ただ、中はものすごい冷房で寒いくらい・・・

この気温差は身体に悪そうな気がします。

で、肝心の娘ですが、最初のうちは若干醒めた目でミッフィーを見ていたんですが、一緒に歌を歌ったりする場面になると、ちゃんと歌っていました♪

約1時間の公演時間、、、大人にとってはとてつもなく長く、子供にとっては短かったよう・・・

途中何度か意識を失いそうでしたが、周りの子供たちのハイテンション振りを観察して意識を保ちながら楽しむことができました(^_^)

それにしても、公演開始・終了後のグッズ売り場はものすごいですね~♪

ミッフィーの扇子にぬいぐるみ等々、飛ぶように売れてました。。。

うちは開演前はあまりの人だかりで、売り場に近づくことすらできなかったんですが、公演中周りの子供たちが持っているグッズを、娘がじーっと見てたので、終了後に頑張って並んで購入しました★

結局娘は、元々していたミッフィーのリュックサックに加えて、ミッフィーぬいぐるみを抱え、ミッフィーの団扇をパタパタするという、ミッフィーだらけの格好になってしまいました。

帰ってからは、ミッフィーのダンスを延々一緒にさせられて、もうヘトヘト。。。

あまりの興奮からか、夜中には大泣きまでしてくれて、今朝はかなり眠いです。。。

今日から月曜日、頑張って仕事に行くとします♪

YUMEBANCHI info-ミッフィーこどもミュージカル



nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイント集めてゲット!! [子育て]

帰宅して玄関を開けると・・・

娘が飛び出してきて、僕の手をグイグイと引っ張ります。

とにかく興奮して、何かを見せたいとのこと。。。

で、リビングに行ってみると、こんなものが設置されていました★

紙おむつ「グーン」のポイントを集めてもらった「ボールハウス」だそうです♪

意外に大きくてビックリ!

無理やり娘に引きずり込まれて、二人で中でボールで遊びました。

しかし、大人が入るにはやっぱりちょっと狭い・・・

完全に体育座り状態です。

それにしても、ポイントを集めてたのは知ってましたが、こんなものがもらえるんですね~。

色んなものにポイントがついていて、継続的に購入する意欲をアップさせようとしているんでしょうが、確かに魅力的な商品があると、ついついそれを買ってしまいますよね♪

また、特に欲しいものがなくても、せっかくポイントがあるからということで、同じものを買ってしまったりするし、このポイント制度って、集客力アップには欠かせないものなのかもしれませんね★

ちなみに、会社の自動販売機もポイントカードがついていて、どうしてもそればかり買ってしまう僕も、ポイント制度の魔力に引きずり込まれてしまっています。。。


相当ポイントがたまってるけど、何と交換できるのかな?


PS.今朝は興奮して朝5時30分から娘が起きてきました・・・
   早速「ボールハウス」で大はしゃぎで遊び、今は、引きずられて
   起こされた妻と一緒に朝の散歩に出かけて行きました。。。相当
   嬉しかったんでしょうね~★

baby goo.n



nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チェチェコリ!! [子育て]

昨日は少しだけ早く帰れたので、帰宅して娘と一緒に「アンパンマン」を鑑賞★

その中で「チェチェコリ」という踊りと言うか、歌というか、遊びが出てきました。

娘に手を引っ張られ、一緒にやったんですが・・・

なんだ!?これ??

新感覚というか、訳が分からないと言うか、そもそも何語なの?とハテナマークがいっぱい・・・

でも、リズム良くて、なんだか頭に残ってしまいます♪

で、娘が寝た後で調べてみると、意外に有名な様子。

SMAP×SMAPでもやってたってくらいだから、みんな知ってるのかな?

結局はガーナの民謡みたいなんですが、なんだか現実から離れた不思議な感覚のゲームでした★

チェッチェッコリ(チェチェコリ) ガーナ民謡



それいけ!アンパンマン おたんじょうびシリーズ3月生まれ


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

注射は痛い?! [子育て]

昨日会社から帰ったら、娘が腕に絆創膏をしていました。

何かな?と思って聞いてみると、「チクッした。痛くなかった。」との返答。

妻に聞いてみると、予防接種で病院に行ってきたとコト。本人は痛くなかったと言っていますが、妻の話しでは、ものすごい大泣きしたそう♪

病院に入る時点で尻込みし、服を脱がされ泣き始め、注射の刺さった瞬間から、大泣きで、しばらく治まらなかったそうです。。。

まあ大人でも注射って嫌いですもんね~・・・

そこでふと思ったんですが、子供用も大人用も、注射の針の太さってそんなに変わらないですよね?

でも、体の大きさは、僕と娘の体重で考えると約6倍。。。つまり、同じ太さの針でも、娘にとっては僕の数倍は太く感じるってこと?

僕が今普通に受ける注射の針が、4倍になったら・・・

泣いちゃいます・・・


だから子供は痛がるのかな?


と、勝手な解釈をしたところで、ちょっと見てみると、注射の「痛い」は心がけ次第で軽減するとのこと。

これは、次回、娘が注射する機会があったら是非教えてあげようかな?

うーん、でももう注射大嫌いみたいだし、「痛い」という思い込みが出来上がってるのかな・・・

注射の針も年々細くなってきてるみたいだし、いつかはほとんど痛くないような注射もできるといいですね★

注射の「痛い」は心がけ次第で軽減する



nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供が喜ぶ入浴剤 [子育て]

最近、娘がお風呂を嫌がって困っていました・・・

とにかくお風呂に入ろうとすると、それまでどんなに機嫌が良くても、大泣きしちゃうんです・・・

理由も分からず、とにかく「イヤイヤ!!」の繰り返し。

このくらいの年齢になると、何でも「イヤイヤ」するとは聞きますが、この蒸し暑い季節にお風呂に入らないのはちょっと・・・汗もすごいかいてますしねぇ・・・

ということで、なんとかお風呂を好きになってもらおうと、手に入れたのがコレ!!

どうやらお風呂に入れて、とけると中からキャラクターが出てくる様子★

早速娘と話し合って、納得してもらい、お風呂に入ることができました♪

で、出てきたのがこれ

可愛らしい「リンゴちゃん」です

娘は気に入ったらしく、リンゴちゃんリンゴちゃんと言いながら握り締めていました。

これで、お風呂を好きになってくれると良いんだけどなぁ。

あ、でもまたこの入浴剤がないと、入ってくれないのかな?

また買いに行かなきゃ・・・


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巨大リラックマ発見 [子育て]

先日スーパーの敷地内にゲームセンターがオープンしていて、イベントをやっていたのでちょっと寄ってみました★

お菓子プレゼントや、ゲーム一回無料などなかなか太っ腹な感じで大盛況でした♪

一回無料、何をやろうかな・・・と色々探索していたら、後ろの人とぶつかっちゃいました・・・


でも・・・なんだか、ポヨーンとした感覚・・・なんだこの人?・・・


と思ったら、人じゃありませんでした♪

でっかい「リラックマ」のぬいぐるみ(着ぐるみ)★

一瞬ビックリしてしまいました・・・

とりあえず、携帯電話で写真を撮らせてもらいました♪

それにしても、こんな暑い中、こんな暑そうな着ぐるみを着てウロウロしながら、子供たちの相手をするなんて・・・

大変なバイトですよ~

こまめに水分補給しないと、倒れちゃいそうですよね★

中に入ってた人、お疲れ様でした~(●^o^●)


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

子供の遊び場探し [子育て]

さあ、今日からGW後半がスタートです。

(・・・といっても、昨日一昨日も休みの方が多かったのかな?)

僕は仕事だったので、今日から4連休がスタートです★

さぁ、どこに行こうか、何をしようかな!(まだ何も決まってません・・・)

ということで、今から「おこちゃまマップ」で子供が遊べるところを探そうと思います♪

できれば、一日くらいどこかの温泉に遊びに行きたいけど、今からじゃ一杯かな?

・・・やっぱり、事前に計画を立てておくべきですよねぇ・・・後悔・・・

子供の遊び場・習い事教室・子供と泊まれる宿-おこちゃまマップ
子供の遊び場



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。