So-net無料ブログ作成

仕事で一番大事なこと [仕事]

リッツカールトン関連の本を何冊か読みました♪

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと

  • 作者: 林田 正光
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本

ここのサービスって、本当にすごいそうですね。

一度も泊まったことはありませんが、いつか泊まりに行ってみたいものです。

サービス業に限らず、どんな仕事をしているにしても、やっぱり一番大事なのはその人の考え方次第であり、また、それを引き出す仕組作りなんだと、改めて考えさせられました★

すごく簡単に読めるし、感心させられますので、お勧めです♪

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

  • 作者: 高野 登
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2005/09/06
  • メディア: 単行本

ちなみにコチラも読みましたが、ちょっと違った視点で書かれています。
エッセンスとしては、最初のものと同じなのですが、やっぱりこういう本
は似たようなものを固め読みした方が、より理解が深まっていいですね。

さて、僕は今までほとんど文学というか小説系を読むことはありませんでした。

といっても、昔は読んでたんですよ。

ただ、ここ何年かはついついビジネス書だったり、仕事の本だったり、
どうしても後回しになっちゃってたんです。
でも、やっぱりそういう小説系の本を読むことで、感性を磨くというか、
感動を味わうことも大事だよなぁ・・・と思って、最近また読むようになりました。
といっても、これ以上本を買うペースを増やすと、お小遣いではやりきれ
ないので、図書館を利用していますが・・・
ということで、とにかく図書館にある本を順に読んでいっています。
こういう本は新刊でなくても、問題ないですからね♪
こちらについては、また機会をみて面白かったものを紹介したいと思います。

それでは、今日も一日、頑張っていきましょう!


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜ、きみは忙しいのか? [仕事]

派手なタイトルカバーと、意味ありげなタイトル、そしてパラパラとめくった時の印象。

仕事や勉強に追われる自分の状況も手伝って、買ってみました♪

人生のプロジェクト

人生のプロジェクト

  • 作者: 山崎 拓巳
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2007/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

早速、読んだんですが・・・

これは良い!!

相当良いです!!

ビジネスに限らず、人生のあらゆる出来事を「プロジェクト」と捕らえ、

どのように対処していくべきか?

どう取り組めば良いのか?

人生そのものをどのように楽しむのか?

等々について、非常にシンプルに表現してあります。

ここ最近読んだ本の中でも、特に一押しだと思います♪

特に、全編を通してかなり写真が多用されており、色んな物語を思い描きながら、自分にとって何が大切なのかを改めて考えることができました。

各ページ、文章がダラダラと書かれているのではなく、本当にシンプルに、非常に字数も少なく書かれており、本を読むのが苦手でも、スイスイと読むことができます。

会社の同僚や友達、会社員以外にも是非薦めたいと思います★

是非僕も、本の中にあるように

「時間を止めて、自分の心とゆっくり会話」

をしてみたいと思います。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

人は『暗示』で9割動く [仕事]

以前新聞の広告で見かけて、気になってた「人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術
」という本を読みました。

日常のちょっとした仕草を意識して、対人関係を円滑にするポイントが書かれています。

「全くの嘘でも、3回続けて聞けば本当のような気がしてくる」

「信頼されるために、始めのうちは全力で優しく接してあげる」

「質問形式で自分が不賛成であることをあらかじめ匂わせて反論する」

・・・・

結構普通に使えそうなテクニックが載ってました♪

日本の社会では、対人関係能力って何より大切なスキルですよね★

そんな対人関係をちょっとだけスムーズにすることができるかも知れません。

なにはともあれ...

「とにかく笑顔を忘れずに、楽観的にいく」のが一番なんですね!

人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

レバレッジ・リーディング [仕事]

先日書いた速読法をなんとか身につけたいなとやっているのですが、
なかなかそこまで早くなりません。(読書スピードを10倍に!

そんな方にご朗報!!

レバレッジ・リーディングという方法です。

ご存知の方も多いかと思いますが、この方法はいわゆる速読法ではなく、情報整理法といえばいいのでしょうか。

いかに効率的に読書をするかという方法が紹介されています。

僕はこれを読んで、「なるほど~!!」と感化されてしまいました。

・・・僕って結構影響されやすいんですよね・・・

もちろん速読法も練習しつつ、こういった手法も利用できればいいなと思う今日この頃なのでした。

・・・「二兎を追うものは一兎も得ず」にならないようにします!

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

  • 作者: 本田 直之
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ちなみに、今回の「レバレッジ・リーディング」について、「シゴタノ」で概要が紹介されていたのでご紹介です。
かなりまとめられてていいですね!!
シゴタノ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「シャッター開けま~っす!!」 [仕事]

新年度が始まりました。

通勤電車で新社会人を見かけたましたが、初々しかったです。

おかげで僕も会社に入った頃の「初心」を思い出すことが出来ました。

ちなみに、僕の最初の仕事は「シャッター開け」でした。

朝9時にシャッター開けて「いらっしゃいませ」するやつ。

そういえば、一度、朝礼が長引いて9時の開店を忘れてしまい、お

客さんにシャッター「ガンガン」叩かれた記憶があります・・・ こうやって失敗を重ねて人間成長するんですよね・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

短眠は体に良いのか悪いのか [仕事]

今のところ、24時就寝・4時50分起床が一番調子が良い感じ。

起床を4時30分にすると、日中猛烈に眠くて、とてもじゃないけ
ど仕事がはかどらなかったけど、4時50分起床だとそんなに眠くはない感じです。

ただ、昼休みには椅子に座ったままで15分程度完全熟睡してしまっています。この仮眠がないと、夕方ごろは結構きついのではないかと思います。

このリズムにして良いと感じたことは三つ。

1.猛烈に寝つきが良くなった

  多分1分~3分位で完全に寝てしまっています。

2.集中力がUPした

  出勤後朝一番からかなり集中することが出来る感じです。

3.何より時間が増えた

  朝起きて、ゆっくり新聞を読んで、PC見て、勉強して、
  と、かなりゆっくりできるようになりました。

以前(といってもついこの間まで)は、「8時間寝ないとダメ!」と思っていたのを急に短くしてしまったんですが、本当に短眠は体に問題ないんだろうか・・・とちょっと心配してしまいます。

ま、今のところ問題なさそうだし、この調子で続けていってみたいと思います。

何はともあれ、今日から新しい期が始まります!!
頑張っていきましょう!!!


あなたを変える超「熟睡短眠」法―減眠効果で集中力・記憶力が倍増する!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頭の中がすっきり整理できる [仕事]

仕事や日々の生活の中で、頭の中が混乱して、モヤモヤしてしまうことって良くありますよね。

そんなときは、手を動かして、絵に描いてみるとすっきり整理できることが多いのではないでしょうか?

僕は仕事柄、企画・分析をする機会が多いのですが、よく頭の中が混乱してパニックに陥ってしまうことがあります。

以前はそんな時は、その辺にあるメモ用紙に色々書いて考えていたんですが、消して書き直すのがちょっと面倒ですよね。

そこで、こんな便利な方法はいかがでしょうか。

えをきば、: 200円で作る、持ち運びホワイトボード。
ttp://blog.seesaa.jp/tb/11558769



僕は、この方法を知ってから、すぐに文房具屋さんに駆込んでしまいました!!

実際にやってみると、本当に整理できるし、便利ですよ!!

何百円しかかからないのも魅力的ですよね。

是非試してみてはいかがでしょうか?

そうそう、モノを考えるときって図にして考えると整理しやすいんですが、この本はマーケティング手法等を分かりやすく理解できるうえに、図解の勉強にもなって結構良かったですよ。

図脳 “描いて”知識を身につける技術

図脳 “描いて”知識を身につける技術

  • 作者: グローバルタスクフォース
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2006/09/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事力向上をめざそう [仕事]

若いうちはやりたい仕事だけではなく、色んな雑用を頼まれることが多いですよね。こんなどうでも良い作業なんてやってる暇ないよ!!と愚痴をこぼしたくなることも多々ありますよね。僕はそんなときは、「雑用でも何でも頼りにされているのはいいことだ。」と考えて前向きに取り組むように心掛けています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

読書スピードを10倍に!? [仕事]

 以前から「速読」には興味があったんですが、先日本屋で目に入ったので購入してみました。

栗田式仕事力を10倍高める速読トレーニング

栗田式仕事力を10倍高める速読トレーニング

  • 作者: 栗田 昌裕
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 新書

   この本によると、読書のスピードは今より10倍は速くなるそうです。そんなのどうせ「斜め読み」して、大体の内容を推測する類のものだろうと思ってたんですが...この本、結構いいかも...

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。